松田さんの日誌

松田さんがツイッターに書くには長いようなことをのせるだけのところです あと制作物とか

まきげちゃんUTAU音源NormalVCVの息音素について

【NormalVCV】

https://bowlroll.net/file/197044

 

【DarkVCV】

https://bowlroll.net/file/193271

 

別に敢えて記事にしなくても使ってみればわかるんですが、プログラムのコメントのように、そっちを読んだほうが楽ということで。

 

※まきげちゃんのアカウントから直接飛べるようにはしません。ここはあくまで松田さんのブログなので、いわゆるチラ裏という感じ。

 

まきげちゃんNormalVCVには、めっちゃわかりづらい形で語尾息音素と息音素が同梱されております、お得感。

まあ今時一音階とかある??って感じではあるんですが。撮った音階ですか。忘れました。

 

a_bの形で呼び出せる音素

 

これは語尾息音素です。正直DarkVCV音源に移植したほうが上手く動きますが。

連続音音源の命名規則に従って、a b(breathのb)としてあります。

これが分かりづらさの原因だった・・・・・・・・・a,i,u,e,o,nの6種揃えてあります。

 

 

abの形で呼び出せる音素

 

これは・・・なんというか・・・短いブレス音素です。

す~って長く息を吸ってる場合でもないときに語尾息と合わせてつかうとイイ感じかもしれない。

要するに「あの口で息を吸っている音素」です。a,i,u,e,oの五種類そろえてあります。

 

 

普通にbで呼び出せる音素

 

普通のブレスです。エイリアスで息とかは全く書いてないので初期状態ではbでしか呼び出せないです。

 

 

まとめ

  • a bは語尾息!
  • abはブレス!
  • bでもブレス!

 

おわり